容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

草間彌生 X ルイ・ヴィトン

  1. 2012/07/25(水) 15:22:28|
  2. ショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
新宿伊勢丹に、草間彌生 X ルイ・ヴィトンのポップアップショップが立ち上がったというので、見てきました。ウィンドウから全館あげてミズタマの草間彌生ワールド。

15面のウインドウはすべてミズタマです!
草間
草間くつ
草間福 赤
草間 小物
草間 小物赤
草間 サングラス

「これはただのカバンではなく、思想です。世界に向けて、平和と生きる感動を伝えたい」という草間のメッセージが新聞に載っていました。日本だけではなく、世界の主要都市で立ち上がったミズタマのポップアップショップは、かなりのインパクトを与えている事は確かですが、そこから彼女の『思想』を読み取るのは、かなり難しいような気がします。
4階の売場には沢山人が入っており、買い物をするお客様の為に、バックヤードから出して来た商品を持って、店員が早足で右往左往していました。バッグを手にとっている人が多かったようです。サングラスや、ブレスレット等、小物はカワイイと思いましたが、服など大きなものは強烈過ぎて…
ある時、自分のまわりの世界がすべてミズタマに見えてきたという話を、草間彌生がテレビでしていたのを聞いたことがありますが、それも結構苦しい事なのではないかと、赤と白のミズタマの売場を見ながら、考えてしまいました。

2012年7月25日






小諸のオープンガーデン

  1. 2012/07/10(火) 15:09:22|
  2. 信州|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
花の話題をもう一つ。時計の針が前に戻りますが、5月の信州ツアーの最終日に出会った小諸のオープンガーデンのお話をしたいと思います。その日は、ピカピカに晴れ! ここ10年近く、年に何回も信州に通っていますが、北アルプスまでこんな風に見えたのは初めてでした。
北アルプス

反対側には浅間がくっきり
あさま2012.05

小諸の山際にオープンガーデンをしているお家があるので、行ってみたらという情報をもらい、出かけて行きました。

オープンガーデンに向かう小道の曲がり角に、「ゴメンナサイ、今年はオープンガーデンしていません」と書いてあったのですが、外からでも様子は分かるのではないかしらと、無理やり進んでいって、道からのぞいていたら、庭仕事をしていたご主人が、「ここまで来たのであれば仕方がない」と笑って、お庭に入れて下さいました。
オープンG

今年は仕事が忙しく、庭の手入れが十分できないのでオープンガーデンはしないことにしたという説明を伺いましたが、いやいや十分素敵なお庭です!
お仕事は『庭師』で、今年は小諸駅前の「停車場ガーデン」をつくるのに忙しく、ご自分のお庭にまで手がまわらなかったとのこと。

お花と一緒に、石やメタルのオブジェが置いてある、アーティスティックでしかもフンワリとした雰囲気のとても素敵なお庭でした。メタルのオブジェは近くに住むクリエーターが創っているものだそうです。

庭の入り口の魔法使い
オープンG 魔法使い

ここにもオブジェ
オープンG メタルO

石のオブジェ。 ランプにもできるそうです。
おーぷんG 石 オープンG 石2

オシャレ井戸。 下には水はなく、ほんの飾り!と、笑って説明して下さいました。
オープンG 井戸

お家もご自分で作ったそうです。
オープンG 家

オープンG 窓 オープンG 窓2

ブルーの窓は廃校になる学校からもらってきたものとのこと。
日本の庭師は器用です!
お庭にあずまやを建てたりするので簡単な建物なら出来るのだそうです。

2012年7月10日











DTIブログって?