容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

JFW International Fashion Fair

  1. 2013/07/20(土) 18:47:54|
  2. 展示会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
7/17〜19までビッグサイトで開かれていたIFF展に行ってきました。
初日のお昼ごろだったので、まだあまり人はいませんでしたが、知り合いの出展者に聞くと、「まあ、いつもこんな感じ」とのこと。日本の展示会では、その場でオーダーがつくということはなく、色々な人に見てもらって、コンタクト先を増やすという点では、それなりに意味があると、彼らは考えているようです。

入り口を入ってすぐは、ブライダルコーナー
IFF2013 bridal

専門店がオーダーを付けに来るIFFで、ウエディングはどういう商売が出来るのだろうと疑問に思いますが、このゾーンにいた知人に聞いたところ、引き合いはあるそうです。
アクセサリーは、もちろん専門店からもオーダー入りますね。

クリエーターゾーンは、服より雑貨が多いという印象でした。
IFF2013 creator


今回一番賑わっていたのは、ドッグ・ファッションコーナー
IFF2013 dog IFF2013 dog2

オーダーシートを広げて商談をしているスタンドがいくつもあり、「ああ、こういう時代なのだ」と、思ってしまいました。これもファッションなのでしょうか…

2013年7月20日


金沢の海

  1. 2013/07/01(月) 15:45:55|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
週末に気が向くと、新杉田からシーサイドラインに乗って、横浜市金沢区の公営プールに泳ぎに行きます。
埋め立て地にあるゴミ焼却場の熱を利用しているようで、最寄りの並木中央駅からは海の方に歩いて15分近くかかり遠いのですが、目の前に海が広がる景色が気に入っています。
晴れた日には、東京湾をいくタンカーや貨物船、真っ白な小さなヨットの向こうに千葉も見えます。
金沢の海

金沢の海2
まわりには工場や倉庫があり、京浜工業地帯という感じですが、釣りをしている人も結構います。
この先には、柴漁港もあり、江戸前の寿司ネタの供給源だそうです。特に水揚げ量の減った「小柴のシャコ」は、今や高級ブランド品で、漁師さんたちが漁の回数や量に制限をかけて、絶滅しないように守っていると聞いています。
シャコは、昔は磯子の海でもとれたのかもしれません。近所の魚売りのオバサンが、シャコやあさりを積んだ小さな手押し車を押して、売りに来ていましたね。我が家では、シャコをフライにして食べていたような気がします。
金沢の海には、昔のそんな雰囲気が残っています。

2013年7月1日




DTIブログって?