容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

rooms展

  1. 2013/09/22(日) 16:28:07|
  2. 展示会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
先週、9/11〜13日まで代々木の国立体育館で開かれていたroomsに行ってきました。
過去最多の660ブランドが出展し、テーマは富士山!

入り口も富士山。 誘導用のコーンも富士山!
rooms fuji rooms fuji2


会場の中にも富士山
rooms fuji3

この富士山の下あたりが、現在ルームスが力を入れている「地場産」のエリアになっていて、100ブランドほどが出展。今風なデザインをした伝統工芸系の小物が多かったですが、1月にパリの展示会への出展のお手伝いをしたMITSUKE KNITもスタンドを出していました。若いクリエーターとのコラボ事業を続けているようですので、頑張って欲しいですね。
工場の出展だとアピールするために、編み機を持ってきて、動かしていました。
前たてなどを編むのに使われている機械だそうです。
mitsuke machine

6人のクリエーターが6社のニッターとコラボしていますが、すっきりしたディスプレイで、それぞれの特徴がよく分かりました。
mitsuke stand mitsuke stand2

新しくできたエシカル・エリアには、パタゴニアやオーガニック・コットンのアバンティ、バングラデシュでバッグを作っているマザーハウス、フェアトレードのピープル・ツリーなど、すでにブランドとしての存在感を確立しつつある出展者も多く、人を集めていました。
その前の週に行ったギフトショーでも同じようなことを感じましたが、エシカル・ファッションが注目を集めるということは、買い物するのに「理由づけ」が必要な時代になりつつあるということではないでしょうか。

10年前は、服と小物が中心のファッションの展示会だったroomsが、すっかりギフトショー化してしまいましたが、これも時代の流れなのかもしれません。

23日の月曜日から、パリ出張で、2週間ほど留守にします。
パリは、最低気温が10度近くまで下がり、すっかり秋のようで、トランクにコートを入れました。
ブログはしばらくお休みします。

2013年9月22日




GIFTショー 2013.09

  1. 2013/09/16(月) 12:43:43|
  2. 展示会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
9月初めに開かれたギフトショーに行ってきました。
富士山のモチーフがあふれていた以外には、あまりこれといったトレンドは見あたりませんでしたが、会場には沢山の人がいて、賑やかでした。

フェアトレードの看板を掲げるスタンドにはかなり人が入っていました。
gift fartrade gift fairtrade2

日本のJETROも輸出振興していますが、海外から同じようなミッションをもってきていると思われるスタンドも以前より増えたような印象です。

ハワイのコーナーでは、フラダンスの舞台もあり、明るい演出。
商品は自然素材の石鹸や食品が中心で商談している様子でした。
gift hawaii gift hawaii2

インドネシアのコーナーは伝統工芸系が中心。
日本の伝統工芸系と同じようにこれを売るのは難しいのではないでしょうか。

gift indonesia

2013年9月16日



Playtime Tokyo 2013.8月展

  1. 2013/09/06(金) 18:01:30|
  2. 展示会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
8月末に開かれた ベビー、キッズ、マタニティの展示会プレイタイムに行ってきました。
カラーも素材もナチュラル系が中心で、特に目新しいものは見あたりませんでしたが、ビジターも多く、商談をしているスタンドも結構見かけました。

風船のディスプレイも定着
playtime 13.08 風船

トレントスペースもいつも楽しい演出です。
まず、STARFISH(ヒトデ)。 愛嬌のあるへんてこなニットです。
playtime ヒトデ

GREEN CARPET
フエルトの不思議なキノコにカワイイ子供服。エコフレンドリーがコンセプトですね
playtime Gカーペット

SUPERGRAPHIC
折り紙、こっています。
Playtime graphic

2013年9月6日




MARK IS みなとみらい

  1. 2013/09/02(月) 19:09:26|
  2. ショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
8月の末の暑い日に、7月にオープンしたみなとみらいのMARK ISに行ってきました。
横浜美術館の目の前なので、「プーシュキン展」を見に行ったついでに寄りました。両方とも沢山人が出ていましたが、美術館はおもにシニア、MARK ISは子供を連れた家族連れが多かったです。
MARK ISのコンセプトは “ライフエンタテインメントモール”だそうで、8/19日にはセガとBBCが提携した「自然」をテーマにした体験型エンタテインメント施設 “Orbi Yokohama”もオープンし、狙い通り、ファミリーで遊びに来ている人が多いようです。
大阪のグランフロントもそうでしたが、最近出来る商業施設は、どれもライフスタイル提案をコンセプトにしていますね。グランフロントは大人向け、MARK ISは子供向けという感じで、ターゲットは違っていますが。
mark is

1Fにはロンハーマン
ロンハーマンMI ロンハーマンMI 2
店内はかなりの混雑。ママのお買い物を待ちながら、子供がお絵かきコーナーで絵を描いていました。

ロンハーマンの前は「中川政七商店」。その隣はCAMPER
中川政七

1Fにはこのほかに、モンベル、B-MING LIFE STORE by BEAMSなどがあり、カジュアル系が中心。
2Fにはユニクロ、3Fにはトイザらス、ベビーザらスなど大手チェーンの店舗が入り、ファミリーターゲットというのがはっきりしています。
4Fのレストランには、魅力を感じませんでしたが、東京ガスのショールームは畳の部屋まであって、のんびり一休み出来そうなコーナーでした。
5Fには自然体感ミュージアムのOrbi Yokohamaがありますが、「みんなの庭」という屋上庭園もあり、ここでも家族連れが遊んでいました。
MARK IS 庭

4Fの「ひだまりテラス」からはランドマークタワーも見え、暑い日なのに、ベンチに座って一休みしている人が結構いました。
MARK ISランドマーク

みなとみらいには、最初にランドマークができ、その後、クイーンズスクエア、コレット・マーレなど商業施設が次々出来ましたが、それぞれ出来た時代を感じさせます。
ランドマークのショッピングモールは、バブルの余韻が残っていた頃に完成し、広々としていて、ハワイのアラモワナ・ショッピングセンターみたいだわと思いましたが、MARK ISから桜木町駅に戻る途中に通ってくると、時代遅れの感じがヒタヒタとしてきます。
MARK ISはグリーンいっぱいの癒し系ですが、これが古くさく感じる日が来るのでしょうか…

2013年9月2日








DTIブログって?