容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

赤レンガ倉庫のクリスマス

  1. 2015/12/24(木) 18:06:55|
  2. ショップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
赤レンガ倉庫で、ヨーロッパの街のようにクリスマス・マーケットが開かれているというので、のぞいてきました。
赤レンガ 
赤レンガ2

ドイツ大使館も協力しているそうで、結構それらしい雰囲気を出しています。

赤レンガ スケート

特設のスケートリンクもあり、ウィークデイだというのに沢山の家族連れがクリスマス気分を楽しんでいました。
「ここは海が見えるのがいいよなあ」という声が聞こえてきましたが、本当にそうですね。
赤レンガ3

夜はイルミネーションがきれいみたいです。ホットワインを飲みながら歩くのも楽しいかもしれません。

どうぞ楽しいクリスマスと、穏やかな新年をお迎えください。

2015年12月24日







武相荘

  1. 2015/12/15(火) 12:19:10|
  2. ミュージアム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
友人に誘われ、武相荘に行ってきました。
武相荘は、戦争末期の1943年に、白洲次郎・正子夫婦が移り住んだ鶴川の住居です。
戦後も一家はここで生活し、2001年から一般公開され、彼らの暮らしぶりが偲べるようになっています。ただし、周囲はすっかり様変わり。 茅葺屋根の家は、ミュージアムとして残る旧白洲邸だけで、まわりは住宅地として開発され、武相荘のすぐ下は、ユニクロの店舗と広い駐車場になっています。

門を抜けたところにはレストランとカフェがあり、その先がミュージアム
shirasu gate

白洲夫婦が買い取る前は、この家は、養蚕農家だったそうです。戦前は、このあたりでもお蚕さんと人が一緒に暮らしていたのですね。
この季節らしい白い椿の花が咲いていました。
ミュージアムとなっている室内の様子は写真には撮れませんでしたが、彼らが使っていた選りすぐりの食器や着物を見ることができます。
shirasu museum

散策路は、武蔵野を思わせる林となっており、暖冬のため、遅めの紅葉を楽しむことができました。
shirasu red shirasu red2

裏口と思われる門構えが、駐車場にあり、現在の住人 娘さんの『牧山』の表札がかかっていました。
こちらの紅葉も素晴らしかった!
小道のむこうに家が見えます。
shirasu michi

裏口の門の上にも可愛いアウンのこま犬
shirasu dog

レストランで、次郎のお気に入りだったというエビのゴロゴロ入ったカレーをいただき、日本式セレブの生活を堪能した一日でした。

2015年12月15日







若林奮@葉山

  1. 2015/12/09(水) 19:25:34|
  2. ミュージアム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
パリの話からは離れ、気分を変え、最近の話題です。
先週、葉山にある神奈川近代美術館の別館に行ってきました。
本館は、鎌倉の鶴岡八幡宮の中にあり、来年3月には閉館の予定。
学生時代から、何度も足を運んだ美術館ですので、閉館になってしまうのはとても残念!
葉山と、鎌倉別館は引き続き活動を続けていくとのことですので、頑張ってほしいものです。

葉山館は逗子の駅から少し遠いですが、目の前が海で、環境が素晴らしく、時間をかけていく価値ありです。
近美 葉山 近美 葉山2

現在は、彫刻家の若林奮のexpositionをやっています。(12/23日まで) 
数週間前にNHKの「日曜美術館」で紹介され、その番組を見た時から、行きたいと思っていました。

若林奮というと、メタルをつかった彫刻が有名なのだと思いますが、私は、彼が人生の後半に手掛けていた『自然』を相手にした作品に心ひかれました。

2000年に霧島アートの森につくられた 「4個の鉄に囲まれた優雅な樹々」
若林 霧島

2003年に亡くなった作家は、現在の森を見ることは出来ませんが、きっと、彼の目論見通り、樹々は優雅に育ってきたのでしょうね。

軽井沢のセゾン現代美術館は、庭全体が、彼の作品のようです。
お散歩してみたいですね。
若林 セゾン

滋賀県甲賀にある《神慈秀明会神苑の庭》も、素晴らしいお庭のようですが、残念ながら非公開だそうです。

広大なランドスケープとは対極にあるドローイングや、詩集の装丁なども素敵でした。
12月に入り、気ぜわしいとは思いますが、お天気の良い日に、葉山まで、足をのばしてみてください。
3月閉館の『鎌近』に寄っていくのも良いかもしれません。

2015年12月9日



DTIブログって?