容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ギフトショー 2017年2月

  1. 2017/02/20(月) 18:24:52|
  2. 展示会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
少し時間がたってしまいましたが、毎年2月初めと、9月初めに開かれているギフトショーが、今回から開催方法を変えましたので、ご報告します。
デザイン系の商品を扱うブランドを集め、枝分かれさせ、本番のギフトショー(2/8〜10)の1週間前に LIFE x DESIGN展(2/1〜3)が開催されました。
理由は、ギフトショー全体への出展希望が多く、応えきれないので、ブランドを分散させ、期間を長くしたとのこと。

gift design 17.02

LIFE x DESIGNには、300社ほどが出展し、5万人の来場者を予定していると開催概要に書かれていましたが、来場者は実際にはもう少し少なかったのではないでしょうか。
これまでのギフトショーに較べると、通路も広々とし、ブースのつくりもすっきりしていたので、見やすかったです。

gift design 17.02 2 gift design 17.02 3

仕入れを手伝っているパリの和物の店が探していた商品に近いものを、高岡の鋳物屋さんのスタンドで見つけ、話をしたところ、4回目の出展だとの返事。
これまで狭い通路でセカセカ歩いていたので、目に入らなかったのですね。

5年ほど前にパリの展示会への出展をお手伝いした「見附ニット」は、国内の展示会には継続して出展しています。

gift design 17.02 mitsuke gift design 17.02 mitsuke 2

デザイン系として切り離され、会場がすっきりした効果はあるのか質問したところ、来場者数自体はいつもより少ないようなので、まだよく分からないとのことでした。

たしかに、次の週に開催されたギフトショーの方は、開催概要によると出展社 2500社、来場者 のべ20万人と、巨大見本市です。
デザイン系のブランドが抜けてしまったので、地方の物産展という色合いが強くなりましたが、沢山のバイヤーに見てもらいたい場合には、それなりに意味のある「場」であることは間違いないです。

新しい括りのLIFE x DESIGNに参加した方々は、満足いく結果が得られたのでしょうか?
9月展も同じ括りで開催されるようですので、注目していきたいと思います。

2017年2月20日







<<  代官山散歩  |  ホーム  |  ルームス展 2017.02  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://millybisjapan.dtiblog.com/tb.php/250-c83b2cc2

DTIブログって?