容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

IFF-Magic

  1. 2017/05/15(月) 18:10:00|
  2. 展示会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
連休前に開かれた第1回目のIFF-Magic展のことを報告しておきたいと思います。
4月26〜28日にビッグサイトで開催されたIFF-Magicは、これまで繊研新聞が主催していたIFFがアメリカのMAGIC展と提携して、初めて東京で開かれたファッションの展示会です。

iff magic

開催前に、「世界中からバイヤーを呼んで、ビジネスマッチングをするので、出展しないか」と、沢山のクリエーターに声がかかっていましたが、4月末では、オーダーが入っても生産が間に合わないと、とりあえず様子見とした人が多かったようです。
主催者の報告によると、参加ブランド 810、来場者 21,670人と盛況だったとのこと。

EDITという入り口付近のビレッジ

iff magic edit iff magic edit2

ブラックで統一された会場は、これまでとの違いを強調するものだったと思います。
海外からの出展者もいましたが、カジュアル系が多く、日本でどれだけのマーケットがあるのかなあという気がしました。

2Fには、クリエーターヴィレッジ(下の左)や海外のOEMメーカーのゾーン(下の右)などがありましたが、ファッショナブルな雰囲気からは遠く…

iff magic cv iff magic oem

次の開催は2017年9/26〜28日の予定。ニューヨークとパリのファッションウィークの間で、日本のデザイナー達も東京にいない時期です。
今回出展していた知り合いのデザイナーに聞いたところ、確かに、パリのプランタン、ロンドンのリバティーなどのバイヤーが招かれてきていたとのことですが、3月初めのパリの展示会の時期でさえ「もう予算がない」と皆言うので、4月末にオーダーを入れてもらうというのは、かなり難しいのではないかと思います。
次回9月の末は、バイヤーが一番忙しい時期なので、東京に海外から足を運んでもらう可能性はさらに低くなるのではないでしょうか。
次のシーズンは、rooms、ambianceなども、9月に開かれますが、IFF-Magicも含め同じ時期にするなど、海外からもバイヤーが呼び込めるように、さらに工夫をしていく必要があるように思います。

2017年5月15日






<<  花フェス@よこはま  |  ホーム  |  港町のバラ園  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://millybisjapan.dtiblog.com/tb.php/259-2c088bd6

DTIブログって?